相手の様子に気を配ること(JDPアセットマネジメント株式会社)

会社によっては、「××プロデューサー」と呼んでいるところもあります。

ですが、社長以下全員を「××さん」と呼ぶところもあるのです。

いつもと違う呼び方をされると、どことなく落ち着かない気分になってしまいます。

最初は名字の下に「チーフ」などをつけて、様子をみるといいでしょう。

もし、相手が違和感を感じるようであれば、表情に変化が出てくるはずです。

例えば、こういう話も聞いたことがあります。

「名刺を差し出した相手から、『××チーフは』と呼ばれて、奇妙な気持ちがしました。

社内でもさんづけだから、『××でいいですよ』と言ったのに、相手はかたくなに「チーフ」。

こうなるとよほど肩書が好きな人なんだと思ってしまいます」

このときの相手の様子に気を配ること、周囲に人がいれば、呼び方に気をつけてみるなどの配慮もあるといいでしょう。

もちろん肩書で呼んでも相手が平静であれば、そのまま呼び続けます。

そして忘れてはならないことは「××でいいですよ」と言われたときも、いきなり変えてしまわず、「よろしいのでしょうか」「お言葉に甘えさせていただきますが」など断りをいれることです。入社したらまず、徹底的に教えこまれる電話の応対。

1カ月もたてば、もうすっかり慣れたと思ってしまうかもしれません。

しかし、実際に失礼な応対の例は数限りなくあります。

JDPアセットマネジメント株式会社