果物のマナーついて

アントルメに出た菓子の皿などがさげられると、こんどは、ウェーターによって、フィンガー・ボールと果物の皿が配られ、ついで果物が運ばれてきます。

フィンガー・ボールは、ふつう、果物皿の上にのせたまま、卓上に置かれますから、客は上のフィンガー・ボールを両手に持ち、果物皿の斜め左上部の空いたところに置きます。

そのとき、フィンガー・ボールの下に、紙製または布製のレースの下敷きがあったら、これはフィンガー・ボールの下敷きですから、その下敷きもボールといっしょに卓上へ移します。

果物は、季節の果物が何種類か盆に盛られてくる場合と、一種類の果物が盛られてくる場合とがありますが、客は、好みのものをとって果物皿の上に置き、デザート用のナイフとフォークを使って食べるわけです。




JDPアセットマネジメント株式会社(代表取締役・大橋直久)の同好会



このブログ記事について

このページは、-が2019年5月 4日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アントレの種類・食べ方(JDPアセットマネジメント株式会社の同好会)」です。

次のブログ記事は「果物の食べ方(JDPアセットマネジメント株式会社の同好会)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja